ミニベビーベッドはいつまで使える?こんな人におすすめ!

ミニベビーベットって必要?いつまで使えるんだろう?

レンタルするべきかな?

スペース取るから迷うなぁ…

ミニでもベビーベッドはスペースをとりますよね。あったほうがいいか、無くてもいいか…。

赤ちゃんによって合う合わないもあるし迷いますよね。

ミニベビーベッドはこんな人におすすめです

・腰痛持ち or 産後の体力が不安

・アパート・マンションなどの1フロア住まい

・子供は2人以上欲しいと思っている

・2人目が産まれるのでいるか迷っている

ももママ
ももママ

うちはカトージのミニベビーベッドを2歳差の姉弟が2人とも使いました

我が家で実際に2人使った感想を交えて説明していきます!

ミニベビーベッドはいつまで使える?

ミニベビーベッドのサイズは60cm×90cmです。ショップの商品紹介を見ると生後24ヶ月までとなっています。

うちでは実際どうだったかというと…

1人目の場合:1歳頃まで

実際ベビーベッドで寝ていたのは6ヶ月頃までです。昼寝は抱っこでしか寝なくなり、夜は寝返りが激しいので大人のベッドに寝るようになり、使わなくなりました。

しかし、寝る以外にも活用法はあるのです!遊ぶにも離れると泣くタイプだったので、ベビーベッドをキッチンの近くにおいてベッド内で遊ばせたりしていました。つかまり立ちはベッドの枠で習得したようなものです。

さらにいうと、おむつ替えが楽すぎて1歳頃までおむつ替えスペースになっていました。逃げることもなくお着替えも楽ちん!ベッド下におむつのストックを大量に保管できるようになっているので、物置としても便利です。

つたい歩きを始め、そろそろ本当に危険かなと思い1歳頃でやめました。

2人目の場合:6ヶ月頃まで

2人目は大きめの子だったので、わりと狭くなり、寝返り始めでやめました。ベッドで勝手に寝落ちしていた子が6ヶ月すぎると全然昼寝できない子に激変し、お昼寝に使うことは無くなりました。

上の子とのお風呂中、待機場所としても使っていたのですが、一人遊びor寝落ちしてくれなくなったので、使用すること無くなりました。子供が増えるとおもちゃが散らかりすぎてスペースが狭くなり撤去しました。

ミニベビーベッドがおすすめなのはこんな人

自分が当てはまるか見てくださいね。

腰痛持ち or 体力が不安な人

私は腰痛持ちでも体力不安でもありませんでした。しかし、産後は想像以上に骨盤がやられていました。床でのおむつ替えの体勢は辛すぎて驚きです。床から抱き上げるのも腰痛すぎ…。新生児のおむつ替えの回数といったら一日10回以上ですので、本当にベビーベッドがあってよかったと思いました。

産後短い期間だけだとしてもあった方が絶対良いです。

アパート・マンションなど1フロア住まい

ワンフロアのお住まいなら、昼はリビング、夜は寝室と移動でき簡単に赤ちゃんスペースを確保できます。S字フックと100均カゴをベッドにぶら下げておき、おむつや着替え、保湿剤など必要なものを常に入れておくと移動しても便利です。

料理中はキッチンから見える位置、お風呂の時は脱衣所近辺など移動してよく使用していました。見える位置にいることはお互いにとても安心ですよね。

普通のベビーベッドは置けないけどミニならお家が広くなくとも置けますよ。

子供は2人以上欲しいと思っているor2人目が産まれる予定

子供が2人以上になる予定のご家庭ならあって損はないと思います。下の子が産まれれば安全地帯を確保するのにとても便利ですよ。

月齢が近いほど上の子に言って聞かせるのも難しいですし、赤ちゃんの居場所が決まっていれば、上の子が他のスペースにおもちゃを広げたり自由に遊べます。踏まれたり、おもちゃが当たったり、誤飲などの心配も減りますね。

損なし!ミニベビーベッドの選び方

ミニベビーベッドも色々なメーカーのものがあってどれがいいかわからない。

選ぶ際の3つのポイントを紹介していきます。

材質

しっかりした木製のものと、プレイヤードにもなるメッシュ素材のものがあります。

木製のベッドはどっしりとして安全性と寝やすさを重視しているのが特徴です。

プレイヤード型は折りたたみ持ち運びにも便利、遊ぶスペースとしても使え、おむつ替え用テーブルなどがついています。しかし、SGマークなどの安全基準を満たすものが少なく長時間寝かせるには不向きなものもあるようです。

基準を満たしている安全なものを選びましょう。

高さ

ミニベビーベットにはハイタイプとロータイプがあります。

腰痛対策になりますので、お世話する人の身長に合わせて選ぶのが1番だと思います。

高さ調節ができるものもあるので、ご家庭に合わせて選んでみてください。

値段

購入のお値段は13000円〜60000円程度とランク幅がありますね。

レンタルは1ヶ月 2640円〜9000円程度

6ヶ月 6336円〜12300円程度

長く借りる方がお得ということになります。

使う人数が多ければ購入の方がお得ですし、短期間だけ使いたい方にはレンタルがおすすめです。

短期間しか使わないのに高いなと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、産まれて数ヶ月はほぼベッドのスペースで安全に過ごせますし、お世話する体が格段に楽になります。お手頃な物を購入して使わなくなればメルカリなどのフリマサイトで売ってしまうのも有りです。

おわりに

ミニベビーベッドは産後のママを助け、赤ちゃんを守る重要な物です。

当てはまる人は用意すべき

・腰痛持ち or 産後の体力が不安

・アパート・マンションなどの1フロア住まい

・子供は2人以上欲しいと思っている

・2人目が産まれるのでいるか迷っている

産後で体がボロボロの時期、ミニベビーベッドを用意して無理せず自分の体を労わりましょう。

タイトルとURLをコピーしました