【ブログが続かないあなたへ】私がもう一度書こうと思ったきっかけとブログを書くための3つの解決法を紹介します

ブログは続けるのが難しい

始めは成果が出にくい

継続することが大切

始める前にこれらを頭に入れてはいたものの、実際本当にやる気無くなりすぎました…。

わりとコツコツできるタイプだし、サーバー代3年分も払ったし、私はきっとできると信じて始めたのですが…

モチベーションが下がりすぎて5ヶ月ほど放置しました。

な・ぜ・進まないのか

ど・う・し・た・ら 書き続けられるようになるか

最初に結論として言っておきますと、私がもう一度書こうと思ったきっかけはこの本です↓

私はこの本を読んで、まずは

好きなように書く習慣をまず身につけること

が必要なのでは?と感じました。

ブログが進まない原因

・記事作成に時間がかかる

・何を書くか?構成を考えるのが大変

・書いても人に見られない

この3つが原因になるかと思いました。

記事作成に時間がかかる

ブログを始めようと思うきっかけは、何か副業で稼ぎたいと思ったからです。

本業や日々の家事、育児をこなしながら、ブログを書く時間を作るのって簡単ではありません。

限られた時間の中でどの時間を削って書く時間にあてるか?

初めてやることには時間がかかるので、30分捻出したところでどうにかなるものではないです…

何を書くか?構成作りが大変

まず「何について書くか?」「何だったら書きやすいか?」

普段と違う脳みそを使うことにストレスを感じてしまいます。

さらに「どんな構成にしたらいいか?」「どんな内容を入れるか?」

ブログの書き方の記事を見たり、You Tubeで勉強をしますが、実際にやるとなると何を入れたらいいのか、参考になるものはないかと探したりして時間がさらにかかっていくのです…。

「読者目線で書く」「稼ぐに特化する」と考えば考えるほど路頭に迷います。

時間をかけて書いても人に見られない

「読者目線」や「誰かのためになる情報」と考えて時間をかけて書いているんですが、始めはもちろん誰にも見られません。

googoleにさえ、ブログがあること認識されないので、SNS等で宣伝しない限り人に見られるわけないんです。

それなのに何がいいかもわからず時間をかけて記事を書き続ける…

モチベーションを維持するには相当のパワーが必要です。

どうすればブログを書き続けられる?

私が実践した問題解決方法を紹介していきます。

・書く曜日や時間を決める

・構成を先に作る

・誰かに見られなくてもいい!

この3つを頭に入れておけば小さな2、3歩くらいは進みます。

書く曜日や時間を決める

空いた時間に書くのではなく、まず先に時間を決めましょう!

貯金と一緒ですね。この曜日のこの時間はブログを書く!と決めてしまうのです。

2時間とか取れたらいいですが、そんな簡単にはいきません。

とにかく30分だったとしても、やる時間を決めてみると良いと思います。

テーマと構成を先に作る

何について書くか決めたら、箇条書きで構成を考えてみます

PREP法に当てはめて、結論→理由→具体例→結論を組み立てましょう。

課題→原因→解決策→効果でもいいですね。

思いつくことを短く書き出してみると、余計な言葉を入れすぎたり、見出しに合わない内容の話を書くことが減ると思います。

よって、書く時間が短縮されるということですね。

誰かに見られなくてもいい!

誰かの役に立つ情報を発信するのですが、始めから見られる前提で書かなくても良いんです!

誰かに評価されるものを目指して、自分の書く言葉がつまらないものになっては意味がないと思います。

アメブロみたいに、独り言を書いて自分が満足するためのものであっても良いのに、SEO対策としてこうするべき!みたいな先入観で書くのを難しく、億劫にしてしまっています。

もっと自由に自分らしい言葉で書いてみましょう。その方がAIが書く整った文章より面白いと思います。

さあ、この3つができると

どんな効果が現れるか?

・書くことが習慣にできる

・書いている途中に悩まず、時間が短縮できる

・書くことが好きなことに繋がる

書くことを習慣にして、頭の中をスッキリ、そして自分のスキルアップにも繋がっていくと思います。

時にはChatGPTの力を借りたっていいと思うんです。始めはうまくいかないし、向いてないと思うこともあるかもしれません。本やYouTubeなどでインプットばかりしてもアウトプットしなれば成果は出ません。

1つでも行動することで1ミリ2ミリくらいは昨日より進みます。

ブログを始めてみた自分を褒め、1記事書いてみた自分をまた褒めて、小さな1歩を次に繋げていきましょう。

「書く習慣」という本の著者、いしかわゆきさんに感謝します。

ブログ書くのが辛くなってしまったあなたへ、ぜひ一度読んで見てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました