【2歳差育児】2人目出産で必要なもの・無くてもよいもの【まとめ】

そろそろ2人目の出産準備しなきゃなぁ。

たくさん買い足すのは大変だし、

必要かどうか厳選しておきたい…。

2人目が産まれることはとても楽しみですよね。しかし、子育てって本当に大変!!大忙しで想像するだけでゾッとすることもありませんか?少しでも楽になるように出産前に揃えておかなきゃいけないもの色々考えますよね。

【物が増える🟰スペースが減る&片付けが増える】 家の限られたスペースをいかに上手く使うかが鍵でしょう!

ももママ
ももママ

1年間ワンオペで2歳児と赤ちゃんのお世話をしていた私が、

本当に必要だった物・無くても良かったを紹介していきます!

厳選することで、物を増やさず、心もスッキリ、お金もかけ過ぎず暮らせますよ

【2歳差育児】本当に必要だったアイテム 5選

ミニベビーベッド

上の子がいると赤ちゃんの安全地帯を考えるのは重要ですね。ベビーベッドは場所を取りますよね。ですが、ミニサイズならば内寸が(90×60cm)の大きさです。しっかり寝返りする頃までは十分ベッドで過ごせます。

脚にはキャスター付きで昼はリビング、夜は寝室、上の子とお風呂の時は脱衣所付近に移動して使っていました。(我が家はマンション暮らし)

ベッドにつけるメリーやおもちゃでよく一人で遊んでいてくれました。高さがあると、何十回ものおむつ替えや抱っこの時も産後の腰にとても優しいです。

常に安全確保しながら見える場所で遊んだり、寝たりできるのが便利。つかまり立ちするまではとっても役立つと思います。

ミニベビーベッドはこんな人におすすめですよ⬇️

エルゴ抱っこ紐

抱っこ紐を持っていない方はいないと思いますが、2人目育児なら絶対におんぶもできる抱っこ紐が必要です!1人目の時はおんぶすることがほぼありませんでしたが、2人目は基本おんぶ。

お昼寝しなくなってくる月齢は家事をしながらおんぶで寝かしつけ。外遊びやお出かけ中に上の子が歩いてくれない時も。抱っこより、おんぶの方が断然動きやすく楽です。

エルゴの抱っこ紐はほとんど種類がおんぶにも対応しています。肩腰への負担少なく快適です。発育に大切なM字型開脚が保たれるので赤ちゃんの姿勢も安心です。

A型ベビーカー

ベビーカーは2人ともに使える両対面式のA型がおすすめです。ねんね期の赤ちゃんには安心の対面にしておいて、上の子が歩かないときには背面で背もたれも合わせられます。

2人連れは荷物も多くなるし、おんぶしながら押すことも多くなるので、軽量コンパクトさとキャスターの転がり具合は重要です。エレベーターが使えないときなどワンオペにはピンチがやってきます。

長く使える快適なものを選びましょう。

ベビーバスチェア

ワンオペに2人お風呂に入れるには必需品です。寝返りしない頃は、一人ベビーベッドで待たせて眠ってしまうこともありましたが、月齢に合わせてリクライニングできるものがおすすめです。長く使えますし、折りたためてコンパクトになります。ひんやりしないシートが付いているので冬でも冷たくないですよ。

バスポンチョ(大人&子供)

さらにワンオペには欠かせないバスポンチョ。動き出すようになると、特に冬は欠かせません!寝返りしてもはだけない。動き回る2歳児も一旦着せておけば安心です。そして守らなければいけないのは、自分の身もです。自分を後回しにして風邪をひいては子供のお世話ができません!

子供用ならボタンが付いているもの

大人はサッとかぶれてフード付きがおすすめです。

【2歳差育児】使わなかった・無くてもいいアイテム 

バウンサー

「バウンサーがあると動いてご機嫌よく遊んだり、気持ちよくなって勝手に寝てくれる」こんな情報が目につきます。

実際に使った期間は6ヶ月くらいと意外に短いものです。使うなら早くから用意したほうが良いものの、赤ちゃんによって「合う、合わないがある」とのこと。半年くらいまではお昼寝時間が多いので無くて全然平気でした。

ベビーサークル・ベビーゲート系

上の子の作りかけのおもちゃを崩してしまったり、誤飲しそうなおもちゃがあったりで、スペースを分けたいと思ったこともあります。

壊されたくないものはテーブルの上で作る、小さなおもちゃはしまう、キッチンの収納は一つだけ開けて遊べるスペース作るなど、工夫することで無くても大丈夫でした。赤ちゃんにとって探索は重要です!

ベビーカーステップボード

あまり歩かない、ベビーカーに乗りたい2歳児には一緒に乗れるステップが魅力的ですよね。

収納スペースをとる・ママが歩きにくい・2人乗せると重い&操作しにくい。これらの理由で使いませんでした。歩いてくれない時は軽い下の子をおんぶして、上の子をベビーカーに乗せるに限ります!!

ブレンダー

離乳食作りにはとても便利というブレンダーですが、2人目ともなれば作っている暇さえありません!そこに時間と労力を費やすくらいならコープに頼りましょうママを助ける良い商品が沢山ありますよ。

寝かしつけ 投影できるプロジェクター

2人育児で大変といえば、寝かしつけですよね。確かにハードルが高かったです…。お昼寝を同じタイミングでさせるのも大変だったので、上の子はお昼寝卒業していました。夜は眠い上の子に対して、下の子は泣いて妨害。2人共の月齢にあうものが無く、購入に至りませんでした。

子供は柔軟なので慣れも早いですし、赤ちゃんの成長も早くどんどん状況は変わっていくのでアイテムが無くても平和に寝ついてくれる日が来ると思います!

おわりに

出産後は悩んだり、考えたりする時間もないくらいに毎日が過ぎ去っていきます。少しでも余裕があるうちに、あなたなりの厳選をして自分を助けるアイテムを用意してくださいね。

読んで頂きありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました